「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園
のぞみ会活動記録

のぞみ会活動記録

トムソーヤパパの会

会の目的
1. 父親がまず子供と遊ぶことを楽しむ
(遊ぶことで育児への積極的参加と情報交換)
2. 子供たち皆のパパになること
(自分の子供だけに注目しないこと)
3. みんなでカッコイイパパになろう
(カッコイイパパってどんなことなのか)

 

nozomi_papa.jpg
▲運動会で子どもたちに風船のプレゼントをしてくれました。


I. 園参加行事への内容(園・先生に敬意を払い、全面的に協力しましょう)
(1)バザー:トムソーヤパパセットと銘打っての男の手料理?をこどもたちに。
(2)愛真祭り:花火師に変身して夏の夜空に思い出を打ち上げませんか?
(3)運動会:運動会の休憩中に空からきれいなキャンディー風船をこどもたちにプレゼント

II. トム・ソーヤパパの会本来の園外活動予定(自分達の信念に基づいて遊びましょう)
(1)野外でも手作りバーベキュー、一品持ち寄りの交流会をビール片手にやります。
もちろんこどもたちも一緒に遊び、話しましょう。
【一年間で可能な限り、無理のない回数を予定しています】

(2)男のステップアップ講座の開講
教育、文化・芸術、社会、経済等の分野で講師を招き、限られた時間の中で父親として、男として社会性を改めて見つめなおす時間を作りましょう。
【現段階では各学期に一度を予定しています】

難しいこと・めんどくさいことなど、うんぬんかんぬん…はありません。父親同士の新しい友達と、ただいつもとは少しだけ違った立場でこどもたちと遊ぶだけなんです。

■お問い合わせ先
愛真幼稚園 TEL:0857-22-3044

 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ