「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園
アルバム

アルバム

2010年12月

  icon04.gif  クリスマス
 年長組オペレッタ

 P1010176.JPG
いまから2000ねんもまえのことです。ユダヤにのまちにマリアさんというおんなのひとが
すんでいました。あるひのことマリアさんのところにてんしがあらわれてかみさまのことばを
つげました。それは、マリアさんが、もうすぐかみさまのこどもイエスさまをうむだろうと
いうことでした。

せいかたいがクリスマスのおはなしを伝えます。


P1010115.JPG
「ユダヤじんのかずをしらべることになった!みんなうまれたまちへかえっていきなさい!」
ローマへいがおおさまのめいれいをつたえます。

P1010124.JPG
「トントントン。ひとばんとめてください」
ベツレヘムにかえってきたヨセフさんとマリアさんはとまるところをさがします。

P1010133.JPG
「おきゃくさまがいっぱいでとまれません。でも、うまごやでしたらあいています」
やどやさんはヨセフさんとマリアさんをうまごやにあんないします。
そのよる、うまごやでイエスさまがおうまれになりました。

P1010149.JPG
「メエメエねむくなってきた」
のはらであそんでいたひつじたちはすやすやとねむりました。


P1010166.JPG
「きょうはなんてしずかなよるだろう」「あれ?なんだかあかるくなってきた」
ひつじのばんをしていたひつじかいたちは、あかるくなったそらをみあげました。

P1010161.JPG
「こわがることはありません。うれしことをおしえましょう。きょうベツレヘムのうまごやで、
イエスさまがおうまれになりました」
てんしたちがひつじかいたちにかみさまのことばをつげました。


P1010143.JPG
「きょうベツレヘムのうまごやでイエスさまがおうまれになりました。わたしたちは
せかいじゅうのひとにしらせるために、いっしょうけんめいかがやいています」
おおぼしがきらきらとかがやいてひとびとにしらせます


P1010148.JPG

「あのほしはなんだろう?」「あれはきっとすくいぬしがおうまれになったしらせだ」
ひがしのくにのはかせたちが、おおきくひかるほしをみつけ、ベツレヘムの
うまごやへといそぎました。
・・・そしてうまごやについたはかせたちは、イエスさまにおうごん・にゅうこう・もつやくを
おささげしました。
                  これがクリスマスのおはなしです。

P1010178.JPG
「わたしたちは、せかいのこどもです。クリスマスのうれしいひせかいじゅうのひとたちに
イエスさまのひかりがたくさんとどきますように・・」
せかいのこどもたちが、みんなにことばをとどけます。
「みんなでけんきんをしましょう」
みんなががんばってためたけんきんを、かみさまにおささげしました。

                 みんながクリスマスをむかえうれしいきもちになりました。

 年中組クリスマス祝会 
P1010286.JPG
サンタさんがプレゼントをくれました!

P1010285.JPG
うれしいな~。ありがとう。なにがはいってるかな

P1010289.JPG
パーティーでおいしいケーキやくっきーをたべたよ。



年少組クリスマス祝会

P1010763.JPG

えんちょうせんせいサンタさんからぷれぜんとをもらったよ!

P1010765.JPG 
ありがとう。なにがはいってるかたのしみだな~。

P1010306.JPG
おうちのひとといっしょのくりすますぱーてぃーはたのしいな!

 

 

 

    
    

 

 

 


 

 


 


 

 

 

 

 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ