「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園
アルバム

アルバム

2011年12月

icon04.gif年長組 オペレッタ~クリスマスのお話~

004Dec.JPG
いまから2000ねんもまえのことでした。かみさまのことばをつたえるよげんしゃは、やがてすくいぬしがおうまれになるとつたえました。それから100ねんもたったあるとてもしずかなよるのこと。ひとりのかわいいあかちゃんがかみさまのことしておうまれになりました。せいかたいがクリスマスのおはなしをつたえます。 


ユダヤのまちにこころのやさしいマリアというおんなのひとがすんでいました。マリアさんがおいのりしているとてんしがあらわれかみさまのことばをつたえました。「かみさまのおめぐみによってあかちゃんをうむでしょう。なまえをイエスとつけなさい。」「どうぞかみさまのみことばどおりになりますように。」 

006Dec.JPG
ローマのおうさまはくにじゅうにめいれいをだしました。「ユダヤ人のかずをしらべることになった。みんなうまれたまちへかえっていきなさい。」ローマへいたちがそのめいれいをひとびとにつたえます。

 

007Dec.JPG
「トントントン、ひとばんとめてください。」ベツレヘムにかえってきたヨセフさんとマリアさんはとまるところをさがします。

 

011 (2)Dec.JPG
「おきゃくさまがいっぱいでとまれません。でも、うまごやでしたらあいています。」やどやさんはヨセフさんとマリアさんをうまごやへあんないしました。 

012Dec.JPG
そのよる、うまごやでイエスさまがおうまれになりました。
「なんてかわいいあかちゃんでしょう。」

 

014 (2)Dec.JPG
「ベツレヘムのうまごやでイエスさまがおうまれになりました。せかいじゅうのひとにしらせるためにいっしょうけんめいかがやいています。」きらきらかがやくおおぼしがひとびとにしらせます。

 

011Dec.JPG
「あのほしはなんだろう。きっとすくいぬしがおうまれになったしらせだ。」ひがしのくにのはかせたちはおおきなかがやくほしをみつけてベツレヘムへいそぎました。

 

023Dec.JPG
「なんてさむいよるだろう。なんだかあかるくなってきたぞ。」ひつじのばんをしていたひつじかいたちはきゅうにあかるくなったそらをみあげました。

 

031 (2)Dec.JPG
「こわがることはありません。うれしいことをつたえましょう。ベツレヘムのうまごやでイエスさまがおうまれになりました。」てんしたちがひつじかいたちにかみさまのことばをつげました。

 

037Dec.JPG
「めえめえ、わたしたちもいっしょにおがみにいきましょう。」ひつじかいとひつじたちはベツレヘムのうまごやへいきました。

 

014Dec.JPG
うまごやについたはかせたちはイエスさまにおおごん・にゅうこう・もつやくをおささげしました。

                                   

041Dec.JPG
「これがクリスマスのおはなしです。イエスさまはせかいじゅうのひかりです。」

 

016Dec.JPG
「わたしたちはせかいのこどもです。せかいじゅうのひとにイエスさまのひかりがたくさんとどきますように。」

 

icon04.gif年中組 クリスマス祝会

055Dec.JPG
おうちのひとといっしょにパーティーをしたよ!

 

056Dec.JPG
ケーキもクッキーもおいしいな♪

 

 

 

 


 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ