「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園
アルバム

アルバム

2015年12月

 

12月18日 あいしんようちえんクリスマス

 

ねんちょうぐみ 【オペレッタ】

IMG_2614.JPG
せいかたいさんが、げんきよくおうたでおはなしをおしえてくれます。

これから、イエスさまがおうまれになったときのおはなしをはじめましょう。

 

IMG_2630.JPG
ユダヤのくにに、こころのやさしいマリアというおんなのひとがおりました。マリアさんは、もうすぐだいくのヨセフさんとけっこんすることになっていました。

あるひ、マリアさんがいつものようにおいのりをしていると、てんしがあらわれ、かみさまのことばをつたえました。

それは、マリアさんがもうすぐ、かみさまのこどものイエスさまをうむだろうということでした。マリアさんは、うれしいきもちでいっぱいになりました。

 

IMG_2656.JPG
そんなあるひのことです。ユダヤのくにのおうさまが、じんこうちょうさのために、みんながうまれたまちになまえをとどけにいくよう、めいれいをだしたのです。

 

IMG_2691.JPG
そこで、マリアさんとヨセフさんも、うまれたまち、ベツレヘムにかえっていきました。

やっとベツレヘムについたマリアさんとヨセフさんですが、どこのやどやもまんいんでとまれません。

なんけんか、やどやをたずねていくと、やさしいやどやさんが、「うまごやでしたらあいています」と、あんないしてくれました。

 

IMG_2718.JPG
そのよる、うまごやでイエスさまがおうまれになりました。

 

IMG_2767.JPG
ベツレヘムののはらでは、かわいいひつじたちが、ひつじかいにまもられてねむっていました。

すると、あたりがぱっとあかるくなり、てんしがあらわれました。

そして、ベツレヘムのうまごやで、すくいぬしイエスさまがおうまれになったことをひつじかいにおしえたのです。かみさまは、まずしいけれどこころのやさしいひつじかいに1ばんさいしょにおしえられたのでした。

ひつじとひつじかいは、うまごやへでかけていきました。

 

IMG_2739.JPG
うまごやのうえのそらでは、おおきなほしがイエスさまのおうまれをしらせるため、いっしょうけんめいかがやいていました。

 

IMG_2799.JPG
ほしのけんきゅうをしていたひがしのくにのはかせたちが、そのほしをみつけ、ラクダにのってイエスさまにおささげものをもって、おいわいにやってきました。

そして、かいばおけにねむっているイエスさまに、おうごん、にゅうこう、もつやくをおささげしたのでした。

 

IMG_2827.JPG
おはなしのさいごに、いろいろなくにのこどもたちがとうじょうし、「せかいじゅうのこどもたちも、クリスマスをおいわいしています」とつたえました。

 

 

 

 

ねんちゅうぐみ 【ページェント】

マリアさんやヨセフさんなど、クリスマスのおはなしにでてくるやくになりきって、ごっこあそびをしました。

IMG_1533.JPG
とんとんとん、こんばんわ、ひとばんとめてください。

 

IMG_1622.JPG
うれしいことをおしえてあげましょう。きょう、ベツレヘムのうまごやでイエスさまがうまれました。

 

IMG_1624.JPG
ベツレヘムでかわいいあかちゃんがおうまれになったんだって。

みんなでおいわいにいこうか?

 

 

IMG_2393.JPG
あっ、おおきなほしがひかっているぞ!なんだろう?

 

 

 クリスマス祝会~

IMG_2353.JPG
ぼくがつくったぺんたてだよ!つかってね☆

 

 

 

 ねんしょうぐみ【ページェント】

IMG_3471.JPG
わたしたちは、かいばおけとほしくさとおふとんをおささげします。

 

 

IMG_1851.JPG
イエスさまがうまれたよ★

 

 

 クリスマス祝会~

IMG_2020.JPG
サンタさんがプレゼントをとどけにきてくれました!

サンタさんのしょうたいはなんと・・・

みんなのよくしっているえんちょうせんせいでした!!

 

 

 IMG_2610.JPG
サンタさん、プレゼントありがとう♪♪

 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ