「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園
アルバム

アルバム

2016年12月

 あいしんようちえんクリスマス

 

 ねんちょうぐみ オペレッタ

 

IMG_8069.JPG

 せいかたいさんが、げんきよくおうたでおはなしをおしえてくれます。

これから、イエスさまがおうまれになったときのおはなしをいたしましょう。

 

IMG_8055.JPG

 ユダヤのくにに、こころのやさしいマリアというおんなのひとがおりました。マリアさんは、もうすぐだいくのヨセフさんとけっこんすることになっていました。

あるひ、マリアさんがいつものようにおいのりをしていると、てんしがあらわれ、かみさまのことばをつたえました。

 

IMG_8061.JPG

 それは、マリアさんがもうすぐ、かみさまのこどものイエスさまをうむだろうということでした。マリアさんはうれしいきもちでいっぱいになりました。

 

IMG_8112.JPG

 そんなあるひのことです。ユダヤのくにのおうさまが、じんこうちょうさのために、みんながうまれたまちになまえをとどけにいくよう、めいれいをだしたのです。

 

IMG_8121.JPG

 そこで、マリアさんもヨセフさんも、うまれたまち、ベツレヘムへかえっていきました。

やっとベツレヘムについたマリアさんとヨセフさんですが、どこのやどやもまんいんでとまれません。

 

IMG_8156.JPG

 なんけんか、やどやをたずねていくと、やさしいやどやさんが、「うまごやでしたらあいています」と、あんないしてくれました。

そのよる、うまごやでイエスさまがおうまれになりました。

 

 

IMG_8235.JPG

 ベツレヘムののはらでは、かわいいひつじたちが、ひつじかいにみまもられてねむっていました。

 

IMG_8242.JPG

 すると、あたりがぱっとあかるくなり、てんしがあらわれました。

そして、ベツレヘムのうまごやで、すくいぬしイエスさまがおうまれになったことをひつじかいにおしえたのです。かみさまは、まずしいけれどこころのやさしいひつじかいに1ばんはじめにおしえられたのでした。

ひつじとひつじかいは、うまごやへでかけていきました。

IMG_8182.JPG

 うまごやのうえのそらでは、おおきなほしがイエスさまのおうまれをしらせるために、いっしょうけんめいかがやいていました。

 

IMG_8288.JPG

 ほしのけんきゅうをしていたひがしのくにのはかせたちが、そのほしをみつけ、ラクダにのってイエスさまにおささげものをもって、おいわいにやってきました。

そして、かいばおけにねむっているイエスさまに、おうごん、にゅうこう、もつやくをおささげしたのでした。

 

IMG_8331.JPG

 おはなしのさいごに、いろいろなくにのこどもたちがとうじょうし、「せかいじゅうのこどもたちも、クリスマスをおいわいしています」とつたえました。

 

 

 ねんちゅうぐみ しゅくかい

 

 

ページェントでクリスマスをおいわいしたあと、おうちのひとといっしょにしゅくかいをたのしみました。

 

IMG_8496.JPG

 おいしいケーキとバングラティーでおいわい♪

 

IMG_8508.JPG

 こどもたちがからおうちのひとに、ペンたてのプレゼント!

 

IMG_8532.JPG

 サンタさんもプレゼントをもってきてくれました☆

サンタさんありがとう!!

 

 

ねんしょうぐみ ページェント

 おほしさまやどうぶつになって、イエスさまのおいわいにいきました。

 

IMG_7977.JPG

 イエスさまがうまれたよ~!

 

IMG_7955.JPG

 めえめえ~、イエスさまおたんじょうおめでとう!!

 

IMG_7990.JPG

 ぱおーんぱおーん、わたしたちはりんごをおささげします。

 

IMG_8006.JPG

 ぴょんぴょん、イエスさまおめでとう!

 

IMG_8018.JPG

 ひひーんひひーん、わたしたちはほしくさをプレゼントします。

 

 

 りすぐみ サンタさんがきてくれたよ~♪

 りすぐみもおやつやぼうしをつくって、クリスマスのおいわいをしました!

 

IMG_5831.JPG

 なんと、、、えんちょうせんせいサンタが来てくれました☆

 

IMG_5841.JPG

 

IMG_5843.JPG

 

IMG_5852.JPG

サンタさん、プレゼントありがとう♡たいせつにするね!!

 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ