「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

鳥取の幼稚園「愛真幼稚園」:HOME>おさんぽ日記・お知らせ
新着トピックス

新着トピックス

おさんぽ日記

2018年06月20日

飛び込んできたお話

 先日、東京のある出版社からインタビューの話が舞い込みました。
 2カ月に1度の雑誌を発行しているところでした。まあびっくり!あらびっくり!しています。
 12月発行の別冊に掲載(電話インタビューはまだなので、その結果によっては・・・と、ちょっと緊張)の予定だそうです。
 それにしても、人生は先が読めなくておもしろい限りです。インタビュー頑張りまーす。 

おさんぽ日記

2018年06月19日

卵1個

 先日、 作りたいケーキがあって、ボウルにバターを入れて砂糖を入れて、と、卵を入れる段になって・・・ない卵が1個足りません。
 なんということでしょう!仕方なく、うちの卵は大きいから良しとしよう、ということで、6個を5個で作りました。
 結果は、オーライです。いつもより軽い感じの、しっとり感の少ない、でもお味は良くて、うれしいケーキが出来上がりました。
 以来、卵1個、このレシピに限り、その日の好みにすることにしました。面白い体験でした。いろいろしてみようかなと、思いました。卵1個からの発想です。笑っちゃいますね。

おさんぽ日記

2018年06月08日

網戸

  何年ぶりになるでしょう。家の網戸を新しくしました。夫がいる時は時々修理をしていましたが、息子はとんとしませんで、風任せにひらひらする網戸になっていました。
 昨年の11月でしたか、網戸の張り替えを問い合わせましたら、「冬に向かう季節に頼む人はいないよ」というお返事が返ってきました。
 なるほど、そうですよね、それで今週初めに注文をかけたという次第、次の日には出来上がってもどってきました。外を見ると、すごくよく見えて「素晴らしいおうち」になった気分です。あとはお代が来るのを待つばかり。
 明日は土曜日です。楽しい週末をお過ごしください。明後日は日曜日、教会へ行きましょう。鳥取教会は母の日、花の日の礼拝です。10時30分からです。お待ちしています。

おさんぽ日記

2018年06月05日

バザーがすんで・・・

 鳥取教会とのバザーが済んで、 1週間が過ぎました。その間、応接室で、当日来られなかった方々のため、また、買い物の時間があまりなかった方々のための不要普及品のバザーを行いました。
 来場してくださった方々、本当にありがとうございました。バザー会計に入れさせてもらいます。
 今年は、小学校の運動会とバザーが重なって、不本意ながら参加できなかったご家庭が多くありました。残念至極。来年もなのでしょうかと、木をもんでいるところです。
 それにしましても、神戸や浜田をはじめ、遠く近くから来場者が与えられ、感謝いたしました。来年もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。幼稚園も新しい企画を考えつつ、来年を迎えたいと考えています。乞う!ご期待!

おさんぽ日記

2018年05月21日

ドクダミ茶のために

 ドクダミの花が、先週の後半から少しずつ咲き始めました。
  私は元気を出して早朝、夕刻に、花の咲いているドクダミの茎だけを切り、洗って干します。
 今年は例年以上に庭がドクダミに占領されていて、毎日、親指と中指で丸を作って10束ほど、ぶら下げています。早くお茶になーれ!
 我が家の半年間のお茶です。あた1週間はがんばりまーす。おいしいですからね。

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ