「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

鳥取の幼稚園「愛真幼稚園」:HOME>おさんぽ日記・お知らせ
新着トピックス

新着トピックス

おさんぽ日記

2018年01月12日

しめかざり

  私はキリスト教徒なので、しめかざりというものを、受洗してから飾らない生活をしていますが、今年のお正月に、若桜街道の店舗にまた車にしめかざりをなかなか見ないなと思っていました。
 先日東京へ行って、電車の駅から娘のアパートまでの10分ほどの距離を歩いて、驚きました。東京はどうだろうとぼんやり思って、玄関を見ていきました。
 楽しかった、というのが感想です。スワッグ風なもの、リース風なもの、松と松ぼっくりと半紙を組み合わせただけのシンプルなものなど様々で、どこかにしめかざりの専門店があるのかしらと、思いました。
 飾ることは続けるけれど、形は同じものでないもの、そうやって、習慣や伝統はつながっていくのだろうか、とちょっと思ったのでした。
 

おさんぽ日記

2018年01月05日

28年ぶりの

 昨日夕方、甥がひょっこり来鳥、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。
 次男と同級なので、2人で「前に鳥取に来たのは28年前!?」なんて言いながら昔の話に花を咲かせていました。
 28年前と言えば、私は40歳目前ということ!、自分のことが想像できませんね。そういう年の頃もあったのだ、さぞかし・・・・・。それにしても月日はあっという間に過ぎていきます。
 今年が楽しいこといっぱいの年になったらうれしいですね。明日会う人にも20年ぶりに会う人にとっても、話に花が咲くようにね。 

おさんぽ日記

2018年01月04日

9つのレモン

 植えて10年になるだろうか、無造作に植えられた我が家の庭木の1本に、レモンの木があります。
 毎年花は数個咲くのに、実は1個、の連続。諦めてはいましたが、昨年、レモンはたくさんなるよ、とおっしゃる広いお庭にたくさんの木を植えておられる方に尋ねてみましたら、「短く切って!」と一言。
 おっしゃる通り、昨年暮れに収穫してびっくり、9つのレモンがなっていました。なるほどなるほど、と助言に感謝でした。
 今思い出しました、今日は今年初めてのブログでした。ご挨拶が遅れました。「あけましておめでとうございますー今年もよろしくお願いいたします」

おさんぽ日記

2017年12月28日

少し片づけ

  今日は二十八日、今年もいよいよです。気のせいか、少し日が長くなったような。うれしいことです。
 午後から、やっと、少し片づけ始めました。紙のものが、次々に出てきます。要るもの、いえ、要ると思われるものは取っておいて・・・机の上が少し片付きました。
 日ごろから決断できればよいのですが、なんでも置いておこうと思うのが良くありませんね。これは、私の一生の命題です。
 毎年書初めに、片づける、と書くのですが、わははははです。来年もきっと書きますね。おかしいでしょ、でも、これが私なのです。
 今年も歯抜けだらけのブログに、お付き合いいただきありがとうございました。来年も、がんばりますので、よろしくお願いいたします。では、良いお年をお迎えください。
 

おさんぽ日記

2017年12月27日

たくさんの恵みの中で 

 いよいよ2017年もあと数日を残すところとなりました。
 11月からブログの更新をしないまま、今日を迎えました。幼稚園は収穫感祭やお餅つき、クリスマスやバングラバザー等、あわただしい中にも充実した日々を過ごしました。
 20日にクリスマス、22日にバングラバザー25日から冬休み。心しずかにクリスマスを祝い、バングラバザーは、卒園生(小学生からご高齢 市内から県外)からの物品の寄付もあり、おおいに盛り上がりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。さあ、5月バザーに向かいますよ!
 背中にホッカイロを貼っている私を見て、足首に貼るのが1番ですよ、と、教えてくれた人がいて、早速ためしてみたら、凄い!皆さんもお試しあれ。
 今年もたくさんの恵みをいただいたなと、振り返っているところです。ありがとうございました。
 

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ