「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

新着トピックス

おさんぽ日記

おさんぽ日記

2017年07月21日

1学期の終業式

 今日は1学期最後の日でした。 半日保育なのに暑い1日のように感じました。
 こどもたちは、部屋や廊下をお掃除したり、園庭に残っている野菜を、預かり用に取って来てくれたり、大忙しでした。
 どうか、夏休み中も生活のリズムが崩れませんように、ご協力よろしくお願いします。また、鳥取教会の教会学校へもお出かけください。おまちしています。
 では、楽しい夏休みをお迎えください。

おさんぽ日記

2017年07月19日

あれ!忘れた。

 昨日は文章途中で すっかり忘れて、家に帰ってしまいました。
 おっとっとです!私は途中止めて何をしたのでしょう?謎です。たいした謎ではないですが、やはり謎です。
 謎といえば、我が家のこれまでの1番の謎は、夜自分の部屋に行くと、おしっこのような直径50センチのオアシスがあったこと。それ以後なにもないのも謎。
 物忘れを謎と思える私、って謎かも?
 

おさんぽ日記

2017年07月13日

ゴリラはみんなB型

  ある日の朝のテレビから、血液型の話が漏れ聞こえてきたので、ながら聞きをしていたら、「ゴリラはみんなB型」とロボットの声が聞こえてきました。
 「え?」「えー!」私B型なんですけれど・・・
 先日、ゴリラの権威の山極さんのご自身についての文章を読み終えたところなので、これでは、もっと深い所のゴリラの本を読まなくちゃ!と思った次第です。
 「アフリカに行くはどうでしょう?」の声がどこかから聞こえますが、とにかく、ゴリラはみんなB型です。


 

おさんぽ日記

2017年07月12日

なぜ、巨人は負けるのか? 

  タイトルからして察するところ、私はどこのファンで、このテーマなのだろうと思われることでしょうね。
 私は、亡父の後を継いで阪神ファンです。ちなみに、相撲は照ノ富士と逸ノ城、応援をしています。
 さて、日曜日のM新聞の藻谷浩介さんの記事にタイトルの言葉があり、興味深く読みました。この1カ月のうちに読んだ本とその分析が、重なることが多く、心にしっかり止めなければと、思いつつ、
読みました。
 時代というものが、こんなにも大きく色々な事に関わるのだと、落ち着いて考える自分になりたいと思いました。分析の中の、昔は巨人に来ていた選手が今は大リーグに行く、というくだりには、はっとさせられました。
 日常にこういうことは、あることだろうな、もっと見て、もっと学習して考えて行う人になりたいなと、背筋を伸ばしたことでした。

おさんぽ日記

2017年07月11日

Calling

  また先日の齋藤敦夫さんの講演のことになりますが、「仕事というのは、神様からのCalling、呼びかけに対するRisuponnse応答です」は、以前にもまして、私には意味を持つものでした。
 また、ラストに語られた、マタイ伝18章6節の「しかし、私を信じるこれらの小さな者の一人をつまずかせる者は、大きな石臼を首に懸けられて、深い海に沈められる方がましである」も、ようく響いてきました。
 子どもの前に立つ人として、改めて感じ言ったことでした。今日は幼稚園では、個人懇談をしている最中です。子どもたちの成長を、お家の方と一緒に喜び合い、次のステージへの伸びしろを確認し、夏休みを迎えたいと思います。
 そのように、神様からのCallingと受け止め、応答していきたいと思います。よろしくお願いします。

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ