「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

新着トピックス

おさんぽ日記

おさんぽ日記

2018年07月05日

雨の日もなんだかうれしい

 今日は雨が降っています。気温が少し下がってなんだかうれしいのです。
 この雨の中、さっきから、遠くの電線にスズメより少し大きい鳥が、ずーと仲良くとまっています。それもなんだかうれしいです。時々、頭を寄せ合っていて、仲睦まじい!
 なんだかうれしいを感じて意識するようになったのは、私の携帯電話(シニア用で、字が大きい)で、朝、何の気なしに見たら、111歩なんだかうれしい!と吹き出しが出たのです。
 それからです。いろんなことがあったり、いろんなものを見たりしてなんだかうれしいが増えました。
小さいこともなんだかうれしい!と思うと、うれしいうれしいです。
  

おさんぽ日記

2018年06月29日

懐かしい!

  昨夕、友だちがヤマモモを届けてくれました。
 夕食後に早速つまみました。「おいしい!懐かしい!」あと3つ寝て91歳になる母の言葉です。
 「昔はねー」と昔の話が始まります。父が生きてると同時代を分かりあっていい時間になるのでしょうと思いますが、「昔はねー」が始まると、聞かされすぎて、「ふーん」「へー!」「えー?」とつぶやき返すぐらいしかできなくて、ただただ、おいしいヤマモモを食べたのでした。
 残りをどうしようかと迷いましたが、リカ―につけることにしました。今宵は忙しいのです。
 明日は土曜日、楽しい週末をおすごしください。明後日は日曜日教会へ出かけましょう。

おさんぽ日記

2018年06月20日

飛び込んできたお話

 先日、東京のある出版社からインタビューの話が舞い込みました。
 2カ月に1度の雑誌を発行しているところでした。まあびっくり!あらびっくり!しています。
 12月発行の別冊に掲載(電話インタビューはまだなので、その結果によっては・・・と、ちょっと緊張)の予定だそうです。
 それにしても、人生は先が読めなくておもしろい限りです。インタビュー頑張りまーす。 

おさんぽ日記

2018年06月19日

卵1個

 先日、 作りたいケーキがあって、ボウルにバターを入れて砂糖を入れて、と、卵を入れる段になって・・・ない卵が1個足りません。
 なんということでしょう!仕方なく、うちの卵は大きいから良しとしよう、ということで、6個を5個で作りました。
 結果は、オーライです。いつもより軽い感じの、しっとり感の少ない、でもお味は良くて、うれしいケーキが出来上がりました。
 以来、卵1個、このレシピに限り、その日の好みにすることにしました。面白い体験でした。いろいろしてみようかなと、思いました。卵1個からの発想です。笑っちゃいますね。

おさんぽ日記

2018年06月08日

網戸

  何年ぶりになるでしょう。家の網戸を新しくしました。夫がいる時は時々修理をしていましたが、息子はとんとしませんで、風任せにひらひらする網戸になっていました。
 昨年の11月でしたか、網戸の張り替えを問い合わせましたら、「冬に向かう季節に頼む人はいないよ」というお返事が返ってきました。
 なるほど、そうですよね、それで今週初めに注文をかけたという次第、次の日には出来上がってもどってきました。外を見ると、すごくよく見えて「素晴らしいおうち」になった気分です。あとはお代が来るのを待つばかり。
 明日は土曜日です。楽しい週末をお過ごしください。明後日は日曜日、教会へ行きましょう。鳥取教会は母の日、花の日の礼拝です。10時30分からです。お待ちしています。

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ