「あそびの保育」を通じ豊かな感性・創造性・社会性・観察力を身につける。 鳥取県鳥取市の幼稚園「愛真幼稚園」

愛真幼稚園

おさんぽ日記・お知らせ

鳥取の幼稚園「愛真幼稚園」:HOME>おさんぽ日記・お知らせ
新着トピックス

新着トピックス

おさんぽ日記

2018年08月21日

西郷星

 今日は 、火星の話をしてくださった運転手さんのタクシーに久しぶりに乗り合わせました。
 早速、火星の話をしました。西郷隆盛が亡くなった時も火星が今年のような状況であったということで、話題は大河ドラマに。鹿児島では火星のことを、西郷星と言うそうですよ。そして、原作者の林真理子さんの話から、「僕、鳥取に来られた時、乗せましたよ、オーラがありましたよー!」と。
 なかなか楽しいドライブでした。
 今日も火星を見ましょう!

おさんぽ日記

2018年08月20日

根拠

  今日、友だちと話していて、「根拠」を久しぶりに思い出しました。
 遡ること47年前、福岡の新天町の飛梅というそば処で、夫と私はお蕎麦を食べていました。今日はどこに行きたいか?と問うので、適当に「海」と答えると、即座に「根拠は?」と。まあ!びっくり。海とか山でハイ決定の運びかと思いきや、根拠?
 何と答えたか忘れましたが、考える人なんだなーと、思ったのを覚えています。世の中にはいろんな人がいますね。
 だから、面白い、楽しい。夫は「久しぶりに僕のことを思いだしたな」と、天国で思っているでしょうね、楽しいおしゃべりの時間でした。

おさんぽ日記

2018年08月17日

秋風?

 今日のような さわやかな風を身に受けると、「これって、秋風?」と思ってしまいます。
 一つには、先週から園庭の姫りんごが、少しずつ色づいてきているからです。
 暑い暑いこの夏はもう終わりにしようか、次は秋の番ですよ!聴こえますかー風の音?
 月もきれいですし、そろそろ、萩やすすき、桔梗、・・・七草の美しいころです。
 


 

おさんぽ日記

2018年08月08日

ハチさんごめんなさいね

  5月の連休にがんばって取った自宅隣の草が、のびのびと育って、先週から少しずつ取っています。そうしたらば、3日前、ハチの巣があって、お!びっくり。少し怖くなって、しばらくお休み。
 今日、そろりそろりとその場所に行ってみると、まだたくさんのハチがいたので、早速スプレーでシュ!5秒以上、やりました。ハチ全滅です。
 早朝からのハチ退治は、気が進みませんが、刺されるといやなので、ごめんなさいいっぱいのシュ!でした。これで、あと少しの草取りがはかどりそうです。
 今日のように涼しい朝は、またしばらくはないでしょうから、今日のハチ退治は正解だったかもしれません。朝から暑いと、何も手につきませんからね。明日も草取り頑張りまーす。

おさんぽ日記

2018年08月02日

夏の読書

  毎年夏の初めがやってくると、私は落ち着かなくなります。
 朝がはやくなって、体がよく動くようになるからです。体重が増加しているのに、なんだか軽くなったような、そんな気分になって、夜中でも、明け方でも、もちろん夜更けでも、本が読みたくなります。
 変な癖ですよね。でも仕方ありません。これが、楽しいのですから。超楽しい!
 読みたい本のリストを本屋さんに注文して、ドキドキして待ち、手にした途端にそれ!読みまくりです。今、400ページ越えの「アウシュビッツの図書係」を読んでいます。明日ぐらいには終わって、次は、「乳という余分なもの」山極さんの本です。火星を見ながら読みまーす。

一部の画像は不正利用防止のため印刷できません。
ページ上部へ