
あいしんモーメント
月別アーカイブ
2022.05.23
ソラマメ採り&パーティー(年中組)
年長組
年中組

ソラマメ採りに行きました。 「みてみて!こんなにおおきいのがとれたよ~」 持ってきた袋にたくさんいれていきます。

みんなの肩くらいまであるソラマメの苗でした。 小さいのや大きいの、いろいろあったね。

「これはおおきいでしょ~」 何にして食べようかな~。楽しみだね。

幼稚園に帰ってきてから、明日食べる分の豆をさやから取り出しました。 豆をとると、、、「うわ~ふわふわ~」さやの中のフワフワな感触を楽しんでいました。

次の日、園庭でソラマメパーティーをしました。 メニューは、「素焼き」「塩ゆで」「素揚げ」です。 素焼きをするためにソラマメを網にのせていきます。

最初は塩ゆでを食べました。 「おいしい~!」すぐにおかわりをする子もいました。 年中組の一番人気は「素揚げ」でした~。

自分たちが食べた後は、年少組や年長組におすそ分けしました。 「いらっしゃいませ~!」「すあげがおいしいですよ」 「すやきはちょっとおとなのあじです!」 上手にお店屋さんもできました。

お客さんがたくさん来てくれました。 「おかわりありますか?」とみんながいっぱい食べに来てくれました。 楽しいソラマメパーティーになりました。